2014年12月03日

今シーズンの〆「京都ライド」

11月30日、今シーズンの締めくくりに京都ライド!
兵庫や大阪からスノーボードつながりの自転車仲間が集まり、
約80kmのコースを、じっくり1日かけて楽しみました。

コースは、国立京都国際会議場の駐車場に集合→市街地を抜け、
今宮神社、金閣寺、仁和寺をかすめ、高雄方面へR162を北上し京北を目指す。
大きな峠はないものの、地味に上りの続くコースで結構疲れます。
ウッディ京北からはR162を外れ、花背峠を目指し、花背峠のピークからは、一気に下り鞍馬へ。
8時30分スタートで、国際会議場に戻ってきたときは日が暮れてましたので5時30分ぐらいでしょうか?
ゆかいな仲間との充実した一日でした!


栗尾峠の展望台。
落ち葉がひどく散乱していて超低速で下りました
small-1IMG_7149.jpg


1周前の週末が紅葉のピーク。
紅葉も落ち着きましたが、観光客も落ち着き、どこも比較的空いてました。
small-2IMG_7165.jpg


昼食は当初予定していた手打ち蕎麦屋さんがなんと臨時休業というハプニング。
京北から花背へ抜ける中間地点で、民家はあるものの食べ物やさんや食料を買えるところは皆無。
仕方がないので花背交流の森まで10kmの看板を頼りに、上りの10kmをひた走ることに。
しかし、3kmほど走った地点で「バーベキュウ・鍋」の看板を掲げたお店には見えないお店を発見。
勇気を出して尋ねてみると、いかにもこの地が似合いそうなおじさんが出てきて、
「なんにもないけどカレーぐらいやったらつくってあげるで」とのありがたいお言葉。
是非お願いしますと注文したものの、下ごしらえが出来てるわけでもなく、じっくり待たされましたが、
その間、コーヒーや、漬物、じゃこ天などを出して頂き、みんなでワイワイ喋りながらカレーを待ちました。
そして、いよいよカレーの登場! 小さめの寸胴に煮込まれたカレーはピリ辛でお肉たっぷり。
ごはんは7人分も炊いてないからチン飯で我慢してやと言われたものの、
わざわざ木のお櫃に移して出して頂き、チン飯とは思えないクオリティでした。
さらに、辛いのが苦手な人には生卵をどうぞトッピングまで。
相生からお父様と参加の自転車女子中学生“ヒビキちゃん”は辛いのが苦手と生卵を2個もトッピングでモリモリ。
食後には、みかんにリンゴ、柿まで出して頂き、もうええちゅうぐらいに親切にしていただきました!!
アウトドアでみんなで食べたカレーはキャンプにでも来た気分でとても美味しかったです。
ここからまだ数十キロの坂道を登らなければならないと思うと、おかわりは控えめに1回にとどめましたが、
本当はもう1回、いや2回ぐらいおかわりしたかったなぁ〜
本来は予約制でバーベキューをやってられるようですが、頂いたパンフレットを見てると、宿泊もでき、
カラオケもあり、雨天の日は室内で囲炉裏を囲んでバーベキューも出来るとか。
是非次はビールも飲める状態で、お肉持参で利用させて頂きます。
突然の客にもかかわらず、ほんと良くして頂き有り難う御座いました!
しかも、お代は有り合わせやから気持ちだけでええわと、ほんまに気持ち程度の金額しか請求されず。
このおじさん実は神かもしれません、、、、

中央のおじさんが神です。
しかも私と同じ嘉楽中学出身ということが判明。パイセンほんま有り難う御座いました。
small-3IMG_7181.jpg


お天気よく、ぽかぽか陽気だったのでアウトドアで頂きました。
small-4IMG_7154.jpg


帰り際に神に頂いたパンフレットを掲載します。是非ご利用下さい!
kinugawa-1.jpg

kinugawa-2.jpg


花背峠の長くガタついた下り坂を降りた先には鞍馬寺。
みたらし団子で栄養補給後の記念撮影!
マーガリンで食べる洋風みたらし団子、なかなかイケました。
small-6IMG_7174.jpg

small-5IMG_7179.jpg


さぁ、12月に入りましたので自転車はオフにし、スノーモードに切り替えたいと思います!
posted by だるまおやじ at 13:44| Comment(0) | おやじ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

夏の思い出まとめ

今年の夏はよく遊ばせてもらいました。
ロードバイクを始めて初めての夏。
びわ湖、淡路島、箕面、三浦半島などなど。


沼津にて久保さんと海岸線をライド。
IMG_5700.jpg


箕面の滝にて黒木さんと。
IMG_6204.jpg


三浦半島ソロ。人生初の初の横須賀にて。
IMG_5851.jpg


初のフルビワイチ。関西のスノーボード仲間たちと180km走破。
IMG_6462.jpg


初のフルアワイチ。台風接近で波しぶきを浴びながらのライドでした。
山間部を頑張りすぎて後半は膝の痛みとの戦いでした。
IMG_6540.jpg


淡路島の観光スポット「パラダイス」。
IMG_6562.jpg


今年の締めにと一人花背に挑戦するも情けない結果に、、、来夏にリベンジですね。
IMG_6734.jpg

posted by だるまおやじ at 22:57| Comment(0) | ロードバイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

家族旅行 in TOKYO

5年ぶりでしょうか?
家族で旅行に出かけました。
7月からETC割引が50%→30%になるのと、長男が免許を取得したことを理由に、
次男とオカンは未体験の東京へ車を走らせることに。
運転手が一人増えると、なんとまぁ〜楽ちんなんでしょう。
片道500kmの道のりも全く苦になりません。

次男の部活的なものが中1の春に始まり、なかなか予定が立てられなかった4年間。
残念ではありますがその活動もこの春に引退し、自由が効くようになりました。

長男19歳、次男17歳、さすがにこの歳になると親と行動することも殆ど無く、
家にもろくに居ない日々。
今回の旅行は久々に家族揃って同じ時間を過ごすことが出来、
少し詰め込みすぎの感じもしましたが、とても充実した二日間でした。

7〜8年前に家族で行った沖縄旅行では、暑いだの、疲れただの、随分ブータレていた息子たちも、
大きくなり我慢を覚えたらしく、文句を言わずにオヤジとオカンに付き合ってくれてました。

もう1年ほどすると次男も車の免許がとれるので次はもっと遠くへ、行くどぉー!


車をホテルの駐車場へ入れ、送迎バスで秋葉原へ!
IMG_5790.jpg

ゲーマーのオカンがここは絶対と譲らなかったカプコンバーへ潜入!
ええ声のお姉さんとお兄さんがゲームのキャラクターに扮してセリフを行ってくれたり、
色々なサプライズがあり、興味のなかったオヤジも結構楽しめました。
small-IMG_5771.jpg

small-IMG_5774.jpg

浅草へ。通称うんちビルとスカイツリータワー!
IMG_5789.jpg

浅草寺、雷門へ!
IMG_5784.jpg

small-IMG_5788.jpg

スカイツリーよりもリーズナブル、東京タワー!
small-IMG_5791.jpg

small-IMG_5797.jpg

築地市場で久々に廻ってない寿司を頂き、その後はお台場へ!
small-IMG_5803.jpg

お台場を後にして帰路へ。
新東名のサービスエリアは充実し過ぎ。
なんぼ買うねんって言うほどオカンは人のお土産、そして自分のお土産を買いあさってました。


posted by だるまおやじ at 15:21| Comment(0) | おやじ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

ロードバイクな今日この頃

急激にロードバイクにははまり込んだこの一月。
キッカケはロードバイクをトレーニングに活用するスノーボードの選手との付き合い。
そして、そこから派生したスノーボード界のロードバイクの輪。

びわ湖、淡路島、沼津、そして朝トレなどなど。
晴れた日はほぼ漕いでいる日々。

そもそも夏場のトレーニング&ダイエットが目的で、昨秋購入したロードバイク。
冬を越し、ようやく良い季節がやってきてはじけてる感じでしょうか。



アルパインスノーボードのワールドカップ選手吉岡健太郎と
F2 SNOWBOARDの堀川さんと伊丹空港界隈のCITYライド。
IMG_5608.jpg

FISポイントランキング日本人男子ダントツトップ!
世界と戦う斯波正樹とSG SNOWBOARDのモーリさんと淡路島へ!
small-IMG_5611.jpg

淡路島ではスタート直後にアクシデント。
その後仕切りなおして洲本あたりで昼食「カツライス」だったかな???
ご飯の上にビーフカツその上にはデミグラスソース。
IMG_5585.jpg

西日本の愉快なスノーボード仲間たちとびわ湖へ、
淡路島に続き斯波正樹、そしてカリスマオールラウンダーBLACKマコツも参加!!
1622167_638333129582249_1000809678634508207_n.jpg

ちょうど中間辺りにて、マコツと!
10262220_644925632266352_4229730034056846578_n.jpg

再び淡路島へ。今回はマコツ、F2堀川さん、SGモーリさんと四人でライド!
IMG_5650.jpg

マブダチと合流して、沼津港から田子の浦港へのミドルライド。
IMG_5699.jpg

田子の浦港の生しらす丼。残念ながらこの日は漁がお休みで冷凍しかありませんでした。
IMG_5701.jpg



只今梅雨の真っ最中ですが、晴れた日も多く、あまり間が開くことなくいい具合に走れてます。
真夏も暑さに負けず頑張ります〜
posted by だるまおやじ at 14:20| Comment(0) | ロードバイク日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

漁港めしツーリング!

昨年も計画しつつ、雨天のため諦めた丹後半島の蒲入水産の漁港めしへ再挑戦。
実際にはその後に一部のメンバーで実行したのですが、
確か梅雨明け間近の天気の良い日で、暑すぎて食欲が進まず。
夏はあかんなと言う結論に達しておりました。

今回も、4〜5日前の天気予報では雨予報でまたダメかと、、、
しか〜し、徐々に予報が曇りから晴れへ。
まさしく晴れて実行となりました。
当初予定していた京都チーム2名、姫路チーム2名の4名に加え、
大阪チーム2名、姫路チームさらに2名の合計8名のおやじツーリング史上初の大所帯となりました。

普段は一人や二人で走ることが多いけど、やっぱり同じ趣味を持つオッサンが沢山集まるとオモロ〜!
しかも、そもそもはスノーボードを通じて知り合ったメンツなので、
共通の趣味も多く、そりゃもう休憩するたびに話は尽きない状態でした。

近いうちにまたみんなで行きましょね!!


予約時間よりも30分ほど早く現地到着。まずは単車を並べて撮影会!
一番でかくお高級な白いエレクトラグライドはなんと友人の借り物。
さずが西の親分はやることが違います〜
small-IMG_5506.jpg


漁港めしはまさに漁港で食べる飯です。
small-IMG_5525.jpg


今回の参加メンバー
small-IMG_5527.jpg


VANSONの革ジャンが決まってます。姫路から参加の仲田くん!
small-IMG_5529.jpg


休憩するたびにスノーボードの話で盛り上がるプロスノーボーダー二人と、
プロの二人と同等、いやそれ以上のスノーボードの歴史を持つ
テクニカル戦8位のTeam XYZ所属のKenKen。
small-IMG_5510.jpg


DIESELのレザージャケットを着こなす後ろ姿はフォトグラファーSAM!
small-IMG_5513.jpg


食後の後はやはりスイーツ。
間人まで移動して、海を見下ろせるカフェ「パティスリークロック・ミル」でおやつタイム!
small-IMG_5520.jpg


カフェの駐車場にて、青い空と青い海をバックに記念撮影。
small-IMG_5518.jpg

smallIMG_5514.jpg

以上、また近いうちにご一緒しましょう♪
posted by だるまおやじ at 16:46| Comment(0) | 単車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

マフラー交換

最近はFBばかり、久々にブログにも書いています。

HDを購入してまる2年、ヤフオクで手頃なマフラーを落札出来たので付け替えてみた。
今までのショートタイプのマフラーはいい音ではあるが、乾いた高めの音で、
低音がおまり響かないので、もっと重低音を響かせたく、以前からヤフオクをチェックしていた。
業者さんの出品だと、中古でも2万後半以上の品ばかりで、手ごろ感がないので手を出さずにいたが、
個人出品で8000円スタートのものを発見、今と同じバンズ&ハインズ製のマフラーで、
2in1のミドルサイズのマフラー。
ちょうど2本が1本になった部分のヒートガードが特徴的なマフラーです。
散々ネットで検索したものの、同じ商品はヒットせず、現在は廃盤になっている模様。
なので正式なモデル名は分かりません。

交換前 バンス&ハインズ ショートショット




交換後 バンス&ハインズ 2in1 スラッシュ(仮名)




動画では分かりづらいと思いますが、明らかに低音が響くように鳴りました。
そして、以前のマフラーではよく起こったクシャミがなくなりました。
クシャミとは発進時やエンブレの時に瞬発的にスロットルを開けるとクシュンっ行った感じでエンストしそうになる現象のこと。
音はなかなか気に入りましたが、スタイルは微妙な感じです。
しばし、このまま様子を見て、元に戻すか、次を検討するか考えます。

まずは今週末のツーリングでロングライドを試してきます〜
posted by だるまおやじ at 15:44| Comment(0) | 単車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

出石ツーリング

スノーボード仲間のハーレー乗り4人でのツーリングが1年越しで実現出来ました。
行き先は出石。出石蕎麦が有名な兵庫県の城下町ですね。

今回のメンバーは京都在住が2名、姫路在住が2名の計4名。
和田山の9号線沿いの交差点にあるローソンで落ち合い、目的地の出石へ。

スノボードの帰りに近くを通過することは多々ありましたが、
ここまで入り込むのは初めて。
出石がこんなに観光地してるとは思っていませんでした。
とても観光気分が味わえて良かったです〜
1383504_526452304103666_1978415983_n.jpg


出石のシンボル? 時計台。
smallIMG_4107.jpg 1383428_517020118380534_239653848_n.jpg


姫路チームは比較的近いこともあり良く来ている様子。
今回の目的、出石蕎麦は姫路チームのおすすめで「官兵衛」へ。
smallIMG_4108.jpg


現在食べて痩せるダイエットを実行中のSAM。しかしよう食べるわ。
smallIMG_4110.jpg


食後は蕎麦入りジェラードとそば粉の生地で作ったパフェを食し。
これまた姫路チームおすすめの播磨屋生野総本店へ移動。
お腹がふくれるとおっさん達は眠くなる、、、
若い頃はバイクに乗ってて眠気なんて感じたことは無かったけどなぁ〜

播磨屋生野総本店は、播磨焼きの土産売り場に隣接してわらぶき屋根の小民家カフェがあります。
小民家と緑の多いお庭と借景がマッチしたとても素敵なお店でした。
smallIMG_4119.jpg


ツーリングの疲れが隠せない、悪そうなおやじ達。
座敷でくつろぎ過ぎて、お店のお姉さんに叱られる始末。
ほんま、すんませんでした。
smallIMG_4120.jpg

姫路チームとは帰路が違うので播磨屋でお別れです。
記念にとマシンを綺麗に並べ直して記念撮影。
smallIMG_4125.jpg

播磨屋の直ぐ近くに、日本のマチュピチュとも呼ばれる天空の城「竹田城」があります。
寄って行こうかとの話も出ましたが、疲労困憊で帰れなくなる危険性があるので今回は断念。

次回は竹田城を目的地に走りたいと思います。



posted by だるまおやじ at 15:35| Comment(0) | 単車日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

補修の日々

長男、次男と立て続けに事故。
事故とは言うても、二人とも相手や同乗者がいるわけでもなく、一人で転けただけなので、
自分の身体とバイクを補修する程度で済んでおります、ホッ。

長男のバイクは歪んだハンドル、もげたブレーキホースのジョイント、割れたウインカーを交換。
フロントホーク、フロントフェンダー、エンジンの右下のカバー、
マフラー、タンデムバーには激しくキズが、、、
キズは磨いて、塗って、目立たなくして修復完了。
とりあえずは乗れるようにはなりました。

遠目には分からんでしょ↓

IMG_3831.jpg


次男のスクーターはキズとフロントフェンダーの先端にわずかに亀裂。
特に部品交換を必要とするところはなく助かりました。
でも擦りキズが広範囲に目立っていたので、
自前で塗装をするか、中国製の外装一式購入するか、迷ったあげく、
ステッカーチューンでキズを隠してみることにしました。

で、ステッカーチューン完成↓
IMG_3851.jpg

IMG_3855.jpg

IMG_3856.jpg

新旧いろいろのステッカーを混ぜてみました。
既に存在しないブランドも混ざっています。
統一性に乏しいですが、SK8、スノーボード、サーフィンと言った横乗り系のステッカー
でデコってみました。
posted by だるまおやじ at 11:24| Comment(0) | おやじ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

2013初海水浴〜

今年初の海水浴。
次男と次男の友人4人、そしてオヤジのマブダチ一人の野郎ばかり計7名での海水浴。
子供達は、防波堤からの飛び込み、シュノーケリング、浮き輪&ゴムボート、などなど遊び通し。
一方おやじ達は、ビール、ビール、ビール、昼寝。
海に浸かったのはほんの一瞬でした。
まっ、普段から波乗りでふやけるほど海には浸かってるので、
海水浴の時はビール飲みながらまったりがお決まりですわ。


毎度のM風駐車場より。野郎7人もいたら荷物運びは超楽ちん。
small-IMG_3819.jpg


道中は雨がぱらつき、着いてしばらくは曇りがちでしたが、とてもええ天気になりました。
small-IMG_3828.jpg


ワンピース風に! ×印したかったな〜
気がつけば、何故かいつもセンターをキープしている、イチビリの我が家の次男、、、
IMG_3820.jpg

posted by だるまおやじ at 17:31| Comment(0) | おやじ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

おやじの夏休み

おやじの夏休みと称して、今年も仲間と生見海岸へ!
台風一過の生見は穏やかな波で、セットで腹程度、しかしさすが四国、小さい波でも充分楽しめました。
つーか、おやじ達にはちょうど良いサイズだったのかもしれません。

初日は晴れ時々曇り、たまに豪雨&雷と変な天気でしたが、
2日目以降は晴れて、のんびり楽しめました。

冬が始まる前にもう一度行くぞ!!



ようやくウエットスーツを着なくてええ季節の到来!
準備も片づけも楽でええわ〜
IMG_3627.jpg

週末に初LIVEを控えているので今回はスティック持参です。
IMG_3632.jpg

必ず寄せてもらう、鉄板焼き「のなみ」。鳥焼きと、ホルモン焼き、焼きそば、そして生ビール数杯。
一人2000円程で大満足!!
IMG_3634.jpg

冷えた生ビールがたまりません〜。
奥に見えるのは“のなみ”の大将と若手スタッフのコンビネーション。
IMG_3636.jpg

いや〜南国です。
IMG_3644.jpg

一緒に波乗りを覚えて30年強の付き合いになる今回の相棒とビーチの漂着物を散策。
そのお腹の出具合、さらに貫禄が増したのでは?
IMG_3648.jpg

生見ビーチ左端より。
IMG_3653.jpg

何時も利用する目当てのお店が閉店してたり、休みだったりで、
困った末に海部でええ居酒屋にたどり着きました。
カツオの塩たたきを筆頭に、造り盛り、タコ天、などなど、全てGOOD。
雰囲気もええし、お酒も各種豊富に御座いました。
IMG_3671.jpg

最終日の明け方、さすがに朝一番は肌寒い。
IMG_3675.jpg

毎度、酒や食料の買い出し、そしてお土産まで。
豊富な品揃えのスーパー「モアナ・マーケット」
IMG_3678.jpg

最終日は午前中で波乗りを終了し家路につきました。
大鳴門大橋、そして明石大橋を渡り本州へ。
比較的空いていたけど、やっぱり夕方の宝塚トンネル付近は混むよね〜
IMG_3679.jpg

IMG_3681.jpg

今回、久々に日没間際まで波乗りしました。
徐々に人も減り、ビーチの左端で高校生ぐらいの女の子が一人、
バシバシ、リップやカットバックを決めてました。
遠目にしか見てませんが、立ち姿の凄く綺麗な娘でした。

そして、私の比較的近くには、私よりも少し年上と思われる男女二人。
おそらくご夫婦でしょう。
旦那さんは、長い髪を後でくくり、地元の主のような出で立ちで、
軽やかに10程のロングボードを操ってらっしゃいました。
そして、奥様と思われる女性は、レンタルなどによく使われる成型品のファンボードで、
テイクオフは出来るものの、まだまだタイミングがつかめてない様子。
上級者の旦那さんは奥さんに口うるさくアドバイスするわけでもなく、
レベルは随分違うものの、同じ時間、同じ空気を、共に楽しまれてる感じでした。

女の子にしても、ご夫婦にしても、特に会話を交わしたわけでもなく、
おそらく、広い海の上で、お互いの存在を認識してる程度ですが、
静かな日没間際に、この方達とゆっくりとした時間を共有できたことを幸せに感じました。


日没間際に海上がりのビール。この一時がたまりません。
IMG_3670.jpg


年々、波乗りする回数は減ってますが、
やっぱり波乗りは止められそうにありませんわ。

posted by だるまおやじ at 17:14| Comment(0) | おやじ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

